STAFF BLOG

スタッフブログ

第6回 My Mission Seminar を実施しました!

2018年11月15日 

先日開催した、第6回 My Mission Seminar(略してマイセミ)のテーマは「考える力」でした。
※写真はマイセミ発起人の一人、清水です。笑

そもそも My Mission Seminar (略してマイセミ)とは…

就職活動や、今後社会人として活躍するために必要な知識を学ぶ会です。
いわゆる「就活塾」のように、就職活動(や内定を取ること)にフォーカスするのではなく
むしろ大切なのはその先だと考えています。

ちなみに今までの開催内容は下記の通りです。
第1回:就活の考え方
第2回:企業の選び方
第3回:自己分析
第4回:企業研究
第5回:グループディスカッション

今までは就活に寄ったテーマで開催していましたが、第6回はガラっと変えて「考える力」をテーマにしました。
きっかけは、第5回のグループディスカッションです。
ディスカッションするにあたり、知識が豊富なことはもちろんですが、「考える力」がなければ
自分の意見を話すことや、チームの意見をまとめることはできません。
学生はまだまだその力が弱いのでは?と率直に感じました。

私自身も社会人になって「考えて」と言われて苦労した経験があり、
このテーマは、目の前の就活だけでなく、社会人になってからの活躍に結びつく!と思い、取り上げました。

当日はいくつかのワークをしながら「考える力」について分解し、お話をしました。
(詳しい内容は、当日参加した方だけのものなので、結果だけご報告します…!)

終了後のアンケート(無記名)では、参加者全員が「期待以上」と回答してくれました!

書いてもらった意見の一部を紹介します♪
・社会人としての「考える」という方法を知り、参加して本当によかったです。
・分かると考えることの違いが印象に残った。わかることを考えたこととして話していることが多かったことに気が付いた。
・学校などで行っているセミナーでは得ることのできないことを学ぶことができた。
・自分の浅はかさに気が付くことができた。「就職」だけではなく、どう生きるかを重要にしたい。

これを読んで参加してみたい!と思われた方、
次回開催が決まりましたら告知いたしますので、ぜひお申込みをお待ちしております(^^)